【アニメ】憂国のモリアーティ1話感想

こんにちは!2020年の秋アニメが豊作でウハウハしている雑多オタクです。

今回は2020年10月に放送がスタートしたアニメ『憂国のモリアーティ』についてご紹介します。

私は原作は読んでいないのですが、黒執事などのダークファンタジーが好きな方は絶対好きなアニメだと思います!(⚠️グロが苦手な人は少し注意が必要かもです)

目次

あらすじ

憂国のモリアーティってどんなストーリーなの?

ん〜、ざっり説明するとこんな感じかな!

19世紀末。産業革命が進む中、着実に勢力を拡大し栄華を極めたイギリス。 しかし技術の進歩と発展とは裏腹に、古くから根付く階級制度によって、人口の3%にも満たない貴族たちが国を支配していた。 当たり前のように特権を享受する貴族。明日の暮らしもままならないアンダークラス。人々は生まれながらに決められた階級に縛られて生きている。 ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、そんな腐敗した階級制度を打ち砕き、理想の国を作り上げるために動き出す。 シャーロック・ホームズすら翻弄した“犯罪卿”モリアーティ。犯罪による革命が、世界を変える―― 

https://www.animatetimes.com/comment/details.php?id=moriarty#comment-info

キャスト・放映情報

公式サイトhttps://moriarty-anime.com/
放送情報TOKYO MX:10月11日より毎週日曜22時30分~,
BS11:10月13日より毎週火曜24時~ 他 2021年4月より2クール目放送開始
放送開始日2020年10月11日より
配信サイト見放題配信:
Amazonプライムビデオ,dアニメストア,Netflix,Hulu,U-NEXT,その他6サイトにて2020年10月11日23時より順次配信中
都度課金配信:
ひかりTV,GYAOストア,その他15サイトにて2020年10月11日23時より順次配信中
見逃し生配信:
ニコニコ生放送,ABEMA,GYAO!
キャストウィリアム・ジェームズ・モリアーティ:斉藤壮馬,
石上静香(幼少期)
アルバート・ジェームズ・モリアーティ:佐藤拓也
ルイス・ジェームズ・モリアーティ:小林千晃,
東山奈央(幼少期)
セバスチャン・モラン:日野聡
フレッド・ポーロック:上村祐翔
シャーロック・ホームズ:古川慎
ジョン・H・ワトソン:小野友樹
オープニング主題歌アーティスト:畠中祐
曲名:「DYING WISH」
エンディング主題歌アーティスト:STEREO DIVE FOUNDATION
曲名:「ALPHA」

1話あらすじ【伯爵の犯罪】

19世紀末、イギリス。少年ばかりを狙った連続殺人事件がロンドンの市民たちを脅かしていた。

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、被害者の共通点から犯人がとある貴族であることを探り当てる。

特権階級の立場を利用し、弱い立場の少年たちを慰み者にする殺人犯を断罪すべく、“犯罪相談役(クライムコンサルタント)”であるウィリアムが作り上げた計画は……。

引用元:https://moriarty-anime.com/story/01
隠れオタク
隠れオタク

犯罪相談役??!聞いたことない職業(?)だけど何か面白そう!観るの楽しみ!

元気なオタク
元気なオタク

ね〜!黒執事好きの私もワクワクしてきやした!よっしゃ!一緒観てみよう!

感想

隠れオタク
隠れオタク

いやオープニングから最高すぎない!!??

ほんとその通り…!!
オープニング主題歌は声優兼アーティストである畠中祐さんが歌っています。
6thシングルとなる今作の「DYING WISH」は驚くほど作品の世界観にマッチしていて
聴いていて惚れ惚れします。

元気なオタク
元気なオタク

声も良いし、何より歌唱力高すぎ…
あ!2020年10月28日にはCDが発売されるらしいよ!私買っちゃおうかな…

あら、ほんとだ。ジャケットもカッコいい…

とまあそれは置いといて、、、

OPからウィリアム兄さん美しすぎましたね!
特に、ウィリアムとシャーロックホームズがお互いに銃を突きつけるシーン…
そして時計塔から真っ逆さまに落ちていく時のウィリアムの赤い瞳の中に映るイギリスの景色…

隠れオタク
隠れオタク

これを毎週見れるなんて私死ぬんか…

元気なオタク
元気なオタク

それな…本編も面白かったね!!

新聞の記事だけで犯人を貴族に絞るウィリアム、さすがでしたね。
観察眼が鋭い…
また、ウィリアムの
人は見たこともないものを欲しくならない、人は目にしたものを欲しくなる
という言葉がとても印象的でした。確かに、綺麗な海も、美味しい食事も、その存在を知らなければ
見たいとも食べたいとも思わないですもんね。

元気なオタク
元気なオタク

確かに!!世界三大珍味死ぬまでに一回は食いてぇ!
あと高級なお肉も1粒5000円ぐらいするチョコも、
それからそれから……

隠れオタク
隠れオタク

元気なオタクちゃん、食べ物ばっかり…

世界三大珍味、霜降り肉…いいですねぇ…(遠い目)
いけないいけない、彼女たちの会話につられて心の声が漏れてしまっていました、話を戻しますね!

1話の内容は、モリアーティ3兄弟が、少年を慰み者にした後殺害するという行為を繰り返す犯人を見つけ出し、その犯人に息子を殺された仕立て屋の主人の復讐の手助けをするという内容でした。

私はてっきりウィリアムが直接手を下すと思っていたので、仕立て屋の主人に犯人を殺させたことに
少し驚きました。
犯罪相談役」ってそういうことなんですね!

モリアーティ3兄弟がやっていることが「正しい」か「正しくない」とかは
一言では表せないですね…複雑…

そうですね。でもそれがこの作品の面白いところじゃないかな。

ラストではまたウィリアムが新聞を読んでいるシーンが出てきましたね。
冒頭では”新聞に載る事件”だったのが最後のシーンでは”新聞に載らない事件”
、つまりモリアーティ兄弟が噛んでいる完全犯罪となったオチが個人的に刺さりました…!

まとめ

1話ではモリアーティ3兄弟の紹介と、犯罪相談役とはどんなことをするのかを紹介するようなストーリー構成になっていました。


グロが多い印象ですが、これからどんなシーンが出てくるのかも見所の一つですね。
(グロ苦手な方はご注意ください!)


個人的にはシャーロックホームズが何話で出てくるのか、そしてウィリアムとどのように
絡むのかも楽しみの一つです。

それではここまで読んで下さりありがとうございました!

憂国のモリアーティ Blu-ray 1 (特装限定版)【Blu-ray】 [ 斉藤壮馬 ]

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして、雑多オタクです。
2次元と2.5次元が大好きで遂にブログまで始めてしまいました。
舞台やミュージカルも好きでオススメなどを書いたりしてます。
お時間ある時にこのブログを覗いてくれたら嬉しいです!

当サイトで使用中のwordpressテーマ

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる